迷惑住民生息地域

引っ越した先は迷惑人間だらけだった…。

そういえば。

今の家に引っ越してきた当初、裏のジジババの向かいに住む

W田さんというばあさんがウチに来た。

このばあさん、一方的に近所のことを話しまくり

(誰々さんはどこに勤めてるかとかどうだとか)

「前はどこに住んでたの?」

「仕事場はどこ?」

「電話番号教えてはもらえないかしら?ウチの番号は…」

と聞いてもいない電話番号を話し始めたり

個人情報をあからさまに探ってきた挙句

「どこか応援している政党はあるの?」

なんてのも聞かれた。

どうもこれが本題だったようで最終的に

「〇〇党の〇〇さんをよろしく」

と言って去っていった。

その後も選挙があるたび訪ねてくる始末。

たまたま外にいた主人が

「そういう話はちょっと…」

と言うと訪ねては来なくなった。

後日そのばあさんの家の前を通ったら

外のブロック塀にとある政党のポスターがはられていた。

ウチには来なくなったがちょくちょく近所を

歩き回っては誰かに話しかけているのを目撃する。

こういうのには関わりたくないですね。